20190329

16. 特養ホームから連絡が来た!

現在、義母の名前で申し込みをしている特別養護老人ホームは3か所あります。
スポンサーリンク
(過去記事参考:6. 特別養護老人ホーム、6ヶ所を訪問比較

息子家族(我が家)が住んでいる地域にあるホーム2か所
 Cホーム:ユニット型個室のみ
 (定員約150名 居室と居室がふすまのようなもので仕切られている)

 Dホーム:ユニット型個室と多床室
 (定員約100名 アットホームな雰囲気)

義父母が住んでいる地域のホーム1か所
 Gホーム:従来型個室と多床室
 (定員約100名 昔ながらのホーム)

見学した時点では、アットホームな雰囲気のDホーム ユニット型個室がいちばん雰囲気が良くて第一希望でした。
しかし待てど暮らせど連絡がなく、こちらから連絡してみると

入所順位が近くなってきたらお知らせします。介護度など何か変化がありましたらご連絡ください」。

なるほど…そんなもんなんですね。

つい最近、そのDホーム(昨年の10月初旬に申し込み)から
長らくお待たせしております。待機者が多数いるためなかなかご希望に添えません。現時点で、他施設への入所済みなど何か変化がありましたらお知らせください」という手紙が届きました。

縁がなかった、ということですね。残念です。
でも、まあ、いいです。

ちょうど、第二希望のCホーム(昨年の11月中旬に申し込み)から入所連絡が来ていたところだったので。

そうです。

ようやく、特養ホーム入所が決まるかも?!
 トップページへ戻る

続きます。

目 次
(1) 【徘徊】遠距離介護の限界を感じたとき(1)
(2) 【徘徊】遠距離介護の限界を感じたとき(2)
(3) グループホームか特養か?
(4) 親の世帯は課税世帯?それとも…
(5) 「介護保険の負担限度額認定証」の申請には、貯蓄などの財産も申告が必要
(6) 特別養護老人ホーム、6ヶ所を訪問比較
(7) 特養の費用はこんなに違う
(8) 特養の費用一覧表とグループホームに持って行ったもの
(9) 入所しやすい特養がある?
(10) 特養は親世帯の地域がいいのか? 子世帯の地域がいいのか?
(11) 義父の「特別養護老人ホーム申込書」を投函してきました。
(12) 義母の入所順位が…!
(13) 義父母ふたり分、第2希望の特養に申込み書を出します
(14) 第2希望の特養ホームから連絡が来ました…しかし意外な答えが!
(15) 認知症患者の定期預金は解約できない?

スポンサーリンク
トップページへ戻る