20190513

19. 義母、グループホームから特別養護老人ホームに引越しました!

片道2時間弱の距離をとんぼ帰りでの引越しを強行しました。

早朝、グループホームまで義母を迎えに行き、当面必要な肌着、洋服、パジャマ、毛布、タオル、食器、洗面セット、上靴等々を持参してきた大きな手提げ袋に入れ車に積み込み。
上下布団や枕、ベッドパッド、シーツ、防水シーツ等は特養ホームでは備え付けのため不要。
これらは自宅に持ち帰らなければなりません。
引越し当日はそこまでの余裕はないので後日ということに。
スポンサーリンク
ホームの職員さんにお世話になったお礼を渡し、入所されている皆さんにも挨拶をしてお別れ。
車中の義母はドライブ気分?道中、歌をうたっていましたが会話は相変らず成り立ちません。

途中、水分とおやつ休憩をしながら特養ホームに到着。

部屋に案内され荷物をセッティング。
中型の整理ダンスが2つ、縦型の洋服ダンスが1つ。
衣類やタオル類、なんとかおさまりました。

ベッドには清潔そうなシーツや可憐な花柄の掛け布団がセットされています。
もちろん掛け布団にはカバーがついているのですが、透けてみえる柄が可愛くていい感じです。
枕はそば殻がみっちり詰まった感じの固め。
これは義母の好みに合わないだろうと持参してきた枕に取り替えました。

まもなく正式な契約の取り交わしがあるので義母は職員のかたにおまかせして、わたしたちは事務所へ移動。
契約前に、ケアマネさん、看護師さん、歯科衛生士さん、栄養士さんそれぞれから今後の方針などの説明を受けます。
トップページへ戻る

続きます。

目 次
(1) 【徘徊】遠距離介護の限界を感じたとき(1)
(2) 【徘徊】遠距離介護の限界を感じたとき(2)
(3) グループホームか特養か?
(4) 親の世帯は課税世帯?それとも…
(5) 「介護保険の負担限度額認定証」の申請には、貯蓄などの財産も申告が必要
(6) 特別養護老人ホーム、6ヶ所を訪問比較
(7) 特養の費用はこんなに違う
(8) 特養の費用一覧表とグループホームに持って行ったもの
(9) 入所しやすい特養がある?
(10) 特養は親世帯の地域がいいのか? 子世帯の地域がいいのか?
(11) 義父の「特別養護老人ホーム申込書」を投函してきました。
(12) 義母の入所順位が…!
(13) 義父母ふたり分、第2希望の特養に申込み書を出します
(14) 第2希望の特養ホームから連絡が来ました…しかし意外な答えが!
(15) 認知症患者の定期預金は解約できない?
(16) 特養ホームから連絡が来た!
(17) 三者面談、健康診断、口座開設
(18) 入所日決定! 特養ホームに行ってきました
スポンサーリンク
トップページへ戻る