20190331

17. 三者面談、健康診断、口座開設

Cホーム (準個室のみ) の入所順位が上位になったため、1~2か月のうちに入所できるかもしれません、というお話でした。
しかし、
スポンサーリンク
特別養護老人ホームに入るためにはいくつかの手順を踏み、それをクリアしなければなりません。

第一の関門が「本人との面談」です。

ホームの担当者が義母入所中のグループホームに来てくださり、本人・家族とともに三者面談をします。

本人の意向や申込書に記載されている内容が間違いないかなどを確認するようです。

本人の意向、といっても、義母の場合は認知症が進んでいるので意思確認は難しいのですが…。

結果、第一関門は無事クリアしました!

第二の関門は「健康診断」です。

主治医に健康診断をしてもらって証明書を書いてもらう必要があり、検査項目の数にもよるのですが、1~2万円くらいの費用がかかるらしい。
検査結果が出るまで1~2週間かかるので、早めに受けて下さいとのこと。

それから、生育歴。入所者本人のバックグラウンド。
生い立ちや性格等を書いてホームに提出します。

そして、第三の関門は口座開設

Cホームと取引のある某銀行に口座を開設するようにと指示がありました。
正式に入所が決まったわけではないので、まだ詳しくはきいていないのですが、おそらく義母の入所費用を管理するための専用口座を作るということなのだと思います。

義母は別の地銀には口座を持っていますが、ホーム指定の銀行には口座がありません。
認知症の義母が自分の意志で新規に口座を作れるはずもなく、おそらく、施設との契約書や本人確認の証明書などをもって銀行におもむき作ることになると想像しますが、まだよくわかりません。

詳細については、分かり次第、追って書こうと思います。
 トップページへ戻る

続きます。

目 次
(1) 【徘徊】遠距離介護の限界を感じたとき(1)
(2) 【徘徊】遠距離介護の限界を感じたとき(2)
(3) グループホームか特養か?
(4) 親の世帯は課税世帯?それとも…
(5) 「介護保険の負担限度額認定証」の申請には、貯蓄などの財産も申告が必要
(6) 特別養護老人ホーム、6ヶ所を訪問比較
(7) 特養の費用はこんなに違う
(8) 特養の費用一覧表とグループホームに持って行ったもの
(9) 入所しやすい特養がある?
(10) 特養は親世帯の地域がいいのか? 子世帯の地域がいいのか?
(11) 義父の「特別養護老人ホーム申込書」を投函してきました。
(12) 義母の入所順位が…!
(13) 義父母ふたり分、第2希望の特養に申込み書を出します
(14) 第2希望の特養ホームから連絡が来ました…しかし意外な答えが!
(15) 認知症患者の定期預金は解約できない?
(16) 特養ホームから連絡が来た!
スポンサーリンク
トップページへ戻る